鴨さん

こんにちは♪
脱毛サロン『エグゼプラス』です(^^)/


先日のお休みは実家に帰ってきたのですが、
今年シーズン初鴨鍋を食べてきました~( *´艸`)


兄が狩猟の免許を持っていまして、先日の猟期解禁後
マガモを2羽ゲットしてきました!
そうですね、オレンジ色のベストを着て鉄砲で撃つあれですね。
鉄砲と聞くと怖いですが(+_+)
毛もむしるしさばいいたりしますが・・これみててウワッてなってしまった方すみません(*_*;
かっこよくいうとジビエ料理です(笑)



↑これは外部画像のものですが、これは合鴨ですね。


実際の天然ガモはこんな深紅色です。↓

もし食べる機会があった際に見極めのご参考までに♪


祖父も狩猟免許もってたので昔から冬になるとよく頂いてましたが、
鴨の栄養を調べたことがなかったので調べてみました☆


代表的な栄養素☆
◆ビタミンB1
糖質をエネルギーに。
筋肉や神経の疲れを防いだり和らげたりする働き。
不足すると体がだるくなったり疲れやすくなったり代謝の低下から太りやすくなったり。。(;´∀`)


◆ビタミンB2
脂質をエネルギーに。粘膜を保護する働きももつ。
発育のビタミンや美容のビタミンとも呼ばれ、脂質の代謝に関わる他、皮膚や髪、爪などの細胞の再生に働き、成長を促す作用がある。
肌だけじゃなく美髪・美爪にも期待ができるということですね♪
鶏肉に比べて約4倍!!含まれてるそうですよ((o(≧▽≦)o))


◆鉄分
血液を作るヘム鉄が豊富♪
鶏肉と比べると約6倍!!含まれてるそうです~(>▽<)
◆不飽和脂肪酸
体に必要ないい脂ですね♪
血中コレステロールを低下させる働きや、
動脈硬化を防いでくれたり他の脂と結合してデトックスもしてくれたりします。
青魚やシソ油などにも含まれてる脂質ですね。


体に良い脂なので、もちろんスープまでしっかり飲み干しました( *´艸`)
ちなみに冷めても白い脂の固まりが出ませんよ♪


他高タンパクなどなどetc.今日は女性に嬉しい栄養素が沢山入った鴨さんのお話でした♪
鴨鍋を食べる機会があった際は、スープまで飲むことをオススメします(^▽^)/




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